アウトドアに必須スキルって、きっと虫耐性なんだと思う今日この頃。

どうも、わかたけです。

 

異常な暑さが続いていましたが、それも気のせいかしれませんが少しおさまってきた気がします。世の中は夏真っ盛りですね。

 

こうなってくると、僕はお出かけしたくなります。最初に頭に浮かぶのはやはり…

BBQ!!

キンキンに冷えたビール片手に、わいわい言いながら肉を焼いてたらふく食べる!!で、お腹一杯なったらちょっと昼寝して、のんびり過ごす!

 

うーん、想像するだけでも最高の休日!

 

なんですが…BBQも含めアウトドアに出掛けたの…あんまり無いんですよねぇ…(;∀;)

 

以前に少し書いたのですが、アウトドアの用意や片づけがすごく面度くさいらしくなかなか乗り気にならない、うちの嫁さん。

BBQの準備やかたずけを簡単にする方法

 

そしてもう一つ、アウトドアに出掛けたがらない理由があります。それは彼女が大の…

 

虫嫌いだから!!!

 

なので当然、野山で活動するBBQやキャンプなんて、論外なんです。海などの海水浴ならまだ出掛けてくれるのですが、BBQ系は本当に難色を示しますw

その影響なのでしょう、チビ達も虫は全くダメです。

 

 

 

我が家の虫嫌い達

どれくらいダメかと言うと…こんなエピソードがあります。

 

ある年、夏休みも折り返し地点を過ぎた頃だったでしょうか。

嫁さんが、夕方に洗濯物を取り込む時に、事件は起こったのです。

 

洗濯物の1つに、そう!彼が引っ付いて
いたのです!彼の名は……

セミ

 

恐らくは、間もなく天寿を全うするであろうセミだったんでしょう。

少し触ったり、動かしたりするくらいでは、逃げる事もせずガッチリ服につかまっていたようです。

 

何も知らない嫁さんは、家の中で今取り込んだ洗濯物を、一枚、一枚と畳んでいきます。

子供達も、リビングで洗濯物を畳んでいる嫁さんの周りで、各々ゲームやスマホをいじったりと好きな事をやっておりました。

 

そして、その時がきました…

 

「あ、どうも。お邪魔してます」

彼と目が合った嫁!

 

嫁「ぎぃやぁーーーーーーーーーー!!!」

突然の悲鳴に、子供達も嫁さんの方へ視線を向けます!!それと同時に、彼も動いたのです!

羽を広げて、大空(天井)へ羽ばたいた彼の行動に、家族みな大パニック!!w

服を放り投げ、走り出す嫁、

それにつられ、身を屈め逃げ出す長男

その場で、フリーズする長女

泣き叫び、逃げ出す次女

 

彼の羽ばたく方向から、逃げまどう嫁さん達。まさに修羅場状態です。

 

やがて、疲れたのか壁に着地した彼。

動けない嫁さん達…確実にその空間は彼の支配下に置かれていました。

 

その様子を、台所で見ていたわかたけ。あまりの、みんなの動揺っぷりに呆れてしまいました。

 

嫁「はやくセミを何とかしてーー!!」

わか「別に、セミなんだし怖くないでしょが」

嫁「嫌なものは、嫌なんじゃー!!」

わか「息子!!男が虫ごときで騒ぐなー!!」

息子「マジ、無理!!」

………はぁ、情けない。

とりあえず、サクッとセミを掴んで窓から退場いただきました。

飛び立ったセミを、見つめながら

 

「迷い込んだ場所が悪かったな。残りの人生(セミ生)…静かな所で暮らしな…あばよ…」

 

そう言って、せみの飛んでいく姿を見えなくなるまで見送るわかたけ。その背中は、どことなく寂しそうだった。

 

「夏の日のセミ乱入事件     完」

 

って、なんじゃこのしょうもないコントは!!w

ちょっと悪ノリしましたが、それくらい虫に対して、家族全員が苦手意識があるみたいなんです。

 

それ以来、ちょこちょこと嫁さんには、

「たまにはアウトドアとかでさ、虫とかに慣れさせた方が、良くない?」

「日帰りで、BBQとかなら犬も連れていけるしさ」

と、誘っているのですが…嫁さんは

 

「い・や・だ!面倒だし!」

 

やはり、周りからせめて巻きこまないとなかなか動かない嫁さんでしたw

まぁ諦めず嫁さんを説得して今年の夏はBBQの何回かは行きたいと思います!!

 

では、また。わかたけでした。

 

 

雑記

Posted by wakatake